ねえ、

日記

合法的に

もういいよ。もう私以外の全人類が素敵だよ。

普段接していて素敵さを感じる人はもちろんのこと、なんでこの人恥ずかしげもなく生きていけるのと思う人も私が至らないからその人の素敵なところが分からないだけで素敵なところがあるんだよ。

私は私のこと全部知ってるから逃げ場がない。24時間365日見てるけど良いところが何一つない。私の好きなものは素敵なものばかりだとおもうけど私自身は何もいいところがない。何もないくせに素敵なものを収集して並べて空虚じゃないふりをしている。

なんかもう合法的に勝負から降りたい。何と戦ってんの?って言われたらよくわからないんですけど。私の行動によって他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたら負けで、他人が普通に過ごせたり良い思いをすることができたらセーフで場に残れます。勝って場から上がる方法は知りません。

もういっそ何も考えずに、すごいカリスマ性のある人にぼろぼろになるまで身を捧げられたら気持ちいいだろうなあ。「尽くす」ということで空虚からも解放される気がする。私、侍だったらめちゃくちゃ忠義な家臣だったと思う。
しかし今の世の中でそれをやろうとしたら受け入れてくれる人って法律的にヤバい人で、尽くしに尽くしてぼろぼろになれたとしても、よく頑張ったねと言われるよりはなんでそんなのに引っかかったのと言われる確率のほうが高そう。これでは合法的に勝負から降りたいという目的は叶えられない。

また他人(しかも他人がどう評価するかは分かりようがないから私が想定する仮想他人)の評価に依存している。もう認められようがないんだから(私が決めることじゃないから)諦めるしかないのに。
もうこの辺の話毎回言ってる。一昨日どういう自分だったら許せるか考えたんだからそれさえ目指せばいいはずなのに、脊髄反射で勝負に出て打ち負かされて帰ってきてる。
どうしたらこの他人依存から抜け出せるんだ。