ねえ、

日記

根拠

私は私の好きなことで褒められたことがないのでは?ということに気づいてしまった。褒められたこと自体はある。堅実であること。将来苦労をしないために、準備を進めること。ルールを守り、派手な振る舞いをしないこと。反抗期がなかったこと。身の程を弁え…

自立に失敗した

多分こうして欲しいんだろうな、というのを察して、ずっとその通りにしてきた。常に弟と比べられていた。勉強は私の方ができた(というか、頭が良くないくせに教科書を丸暗記してできる振りをしていた)。人当たりと容姿は、弟の方がよかった。行くところのな…

何かを頑張ろうとしたときに張りつく不安について

もう色々と無理じゃない?と、漠然と思った。同じ空間を、ずっとぐるぐる回っている気がする。前に進んでいる感じがしない。気がつくと「こんなことしてる場合じゃないどうしようどうしようこんなことしてる場合じゃなくてもっとできてなくちゃいけないのに…

メリットを述べよ

私の好きな作品がテレビドラマ化する企画が立ち上がっているそうだ。まだ監督と交渉中で、決まったわけではないそうなのだけれど、そのニュースを知ったとき、頭の中でポップコーンがはじけるような感覚があった。 多分、心が躍るとかそういう感じの感覚だ。…

感想とか寄せ書きとか本当に困る

四半期に一度くらい、出会いと別れの季節(卒業とか異動とか)を意識することになるのだけれど、意識するだけでそれに付随して感情が動くことがないなあ、と思う。いや、感情がないわけじゃないと思うんだけど、なんというか、それを言い表すことができない。…

神様になりたいよね

神様になりたいよね。何もかもままならないから。世の中の何でもかんでもすべてなんて贅沢は言わないから、私でどうにかできる、私にしかどうにかできない世界が欲しい。全部言うこと聞いて欲しいし望み通りにして欲しい。私がちやほやしたら喜んで応えて欲…

合法的に

もういいよ。もう私以外の全人類が素敵だよ。普段接していて素敵さを感じる人はもちろんのこと、なんでこの人恥ずかしげもなく生きていけるのと思う人も私が至らないからその人の素敵なところが分からないだけで素敵なところがあるんだよ。私は私のこと全部…

許せる姿

漠然とできないことだらけという印象が強すぎて自分の現状を全然許せないので今日はどういう私だったら私は私を許せるのか考えてみるよ〜〜〜!!!!もう我が強すぎて他人様の思う通りにはなれないので完全降伏して自分の好きなことしよ!!!諦めたい!!…

決定権

私は私自身で何も決めてこなかった。幸いにも、明示的に私に命令したり脅したりしてくる人はいなかった。だからこれは誰かの言う通りに行動してきたとかそういうことではなく、おそらくこの人はこうして欲しいのだろう・私のことをこうだと思っているのだろ…

謎ルール

「この程度しかできない」より「これくらいならできる」のほうが精神衛生上よさそげだと一昨日思ったんだけど、ていうか最近は常々そっちのほうが健康だと思っているんだけど、残念ながら私は「できる」と思うことにめちゃくちゃ抵抗がある。自己肯定感の低…

こんなことしてる場合じゃない

…と毎日何をしていても、ふと思ってしまうんですがじゃあ一体今何をする場合なんでしょうね。無能なりに仕事をしていますが、無能でもできる仕事なので私じゃなくてもいいわけですよ。じゃあ私にしかできないことをしたいじゃないですか。でも私無能なんです…

なんかもう、ままなら過ぎる。TPO弁えてさ、お外ではおとなしくしてるからさ、頼むよ。……とブログを作ってみたものの、今日は割といい感じに過ごせてしまった。ていうか、そもそもいい感じの日じゃないとブログ作ったりできないよね。床に倒れてることしかで…